劇団のこと

0
    劇団の方向が、またひとつ、かわりました。

    劇団員制度をいったんやめて、また、やっていこうと思います(^−^)
    元劇団員たちも、芝居にあちこちかかわる人もいるかと思います。


    劇団のことや、作品作りのこと、いろいろ思案がありますが、、
    「ミクロドロップ」は、続けています。
    練習会やイベントもやっていきますし、
    タイミングや、何かあれば、「公演」という形でも、やるつもりです。


    演劇と出会ってずっと、「こんな景色が観たかったんだ」という表現に出会います。


    さらに、つきつめてやっていきたいなーとおもいます。




    私は、人生の中で、抑圧された事もあったと感じていました。
    それは、現在の、社会全体の流れかもしれません。


    Aをやると言うと、Aをやるなんて何事だと怒る人がいる。
    Bをやると言うと、そんなにBがやりたいなら、絶対やれよ、と言う人がいる。
    途中で違うなぁと思って、演出をかえるというと怒る人もいる。
    キャスト決定の後は役者に怒られないかとびくびくしたり、
    脚本を書くのが遅いと、びくびくしたり、
    アンケートにびくびくしたり、
    「ちゃんとしなきゃ」「これもやらなきゃ」と似合わない作業をいろいろやってみたり、
    お陰で器用にはなりましたが、出来なくなる事もありました。
    とにかく、おびえながら、演劇もやってきた事もありました。
    (とても昔なんですけどね)

    表現とは程遠いところで、びくびくした事もありました。

    それをやっていると、表現とは、自分が程遠い場所にいると感じる事もありました。
    表現とは、とても、躍動的なものであると思うのですが、
    臆病ゆえに、自分の表現を忘れ、生命力がどんどん落ちていくのも感じる事もありました。

    それならば、人から離れ、
    ひきこもって、自分の表現を突き詰めたいとも思っていました。
    でも、突き詰めるには、あといっぽ、勇気も必要だと感じています。

    そして、勇気をもって、進んでいきたいとおもいます。



    とにかく、いろんなものを克服して、自分の人生を生きること。
    自分の表現を生きること。
    人と繋がっていきること。

    そんなことを、まだまだ、やっていきたいと思います。



    必要がなくなってきたと思うので、サイトは、いったん、閉じて、ツイッターも、FBページもとじました。
    (ネットでの公開は、どうするかはまだこれから変わっていくと思います…が、
    それも、好きにやっていきます。)

    ミクロドロップとして、まだ続けています。

    どこかでお会いしたら、よろしくおねがいします(^−^)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

     

    自己紹介

    12661919_986504164774138_7605639211526607589_n.jpg
    福岡の劇団ミクロドロップの代表です。

    「からだとこころの扱い方」の探求をしています。


    このブログでは、
    演劇のこと、劇団のこと、
    ゲームや漫画のこと、
    心と体のあつかいかた、
    表現と食事の事などを
    書いています。

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
      みほ (04/13)
    • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
      nisimura yositaka (04/12)
    • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
      みほ (12/09)
    • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
      ぽんたです。 (12/08)
    • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
      伏見美穂 (02/15)
    • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
      西村善孝 (05/05)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM