「好きな事で食べていきたい」「お金がない」という時に、読んでおきたい本。

0
    「お金がない」
    「好きな事で食べていきたい」
    「夢のために頑張ってる」


    この言葉を、
    言う人は、


    とっても!!多いです。


    役者で食べていきたい。
    漫画家になりたい。
    印税生活したい。
    小説家になりたい。
    クリエイターになりたい。
    好きな事を仕事にしたい。


    でも、お金がない・・・

    でも、夢に向かって頑張ります!



    という若い人。



    私がそんな若者に、
    おすすめしたい本は、

    「お金に関する本」です。


    例えば、これ。





    「ヘッテルとフエーテル‐本当に残酷なマネー版グリム童話」
    「君は一万円札を破れるか〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する」


    学校やテレビとは違った視点で、
    「お金」や「経済」について、
    語られていると思いました。




    「好きな事で食べていきたい」
    「でもお金がない」
    「でも夢に向かって頑張っています」

    という人に、よく思う事があります。



    ずいぶん、「ない」「ない」と言いながら、
    時間も、お金も、
    じゃぶじゃぶ使っているなぁって。


    あっ。当てはまらない方は、
    良いんですけど。


    随分、多いんですよね。



    DVD買ったり、
    飲みにいったり、
    行きたくないのに付き合いでお金を使ったり、
    洋服を買ってしまったり、
    高いコンビニ弁当食べてたり、
    高いペットボトル飲料を購入してたり、
    スマホ料金3000円以上払っていたり、
    福岡市内で家賃が30000円以上だったり。


    「好きな事で食べていく」ために、
    たくさんの投資が必要だと感じているから、
    習い事のお金や、付き合いのお金も使っている。


    じゃあ、
    「お金がない、好きな事で食べていきたい若者は、
    なぜ、お金をジャブジャブ使っているのか」

    って言えば、

    いくつもの推測もたつんですが、



    例えば、
    少し変な事を言うかもしれませんが、


    「お金がない人が、
    お金がなくなるように」

    働きかけている何かが、

    どうも、
    あるかもしれないなぁって、
    思う時もあるのです。


    あっ。
    誰のせいとか、
    社会のせいとか、
    言うつもりはないんですけど。



    ただ、
    この世の中のことを、
    あんまり知らないまま、

    丸腰で生きている若い人が、
    多いなぁって感じているのです。


    そんな若い人が、
    「芝居で食べていきたいんです!」
    「好きな事で食べていきたいんです!」
    「夢に向かって頑張ります!」


    と、言うことのリスクというか、
    そんなことも、私は感じているのですね。


    ですから、
    「お金の事」
    「社会のこと」を、
    多方面から知る事って、
    やっておいても、
    良いなぁって、感じるのです。


    もしかしたら、
    驚くほどの現実が、そこにはあって・・・

    隠されていた、
    本当に行きたかった場所が、
    待っているかもしれません。


    そんなわけで、今日はおすすめの2冊、でした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

     

    自己紹介

    12661919_986504164774138_7605639211526607589_n.jpg
    福岡の劇団ミクロドロップの代表です。

    「からだとこころの扱い方」の探求をしています。


    このブログでは、
    演劇のこと、劇団のこと、
    ゲームや漫画のこと、
    心と体のあつかいかた、
    表現と食事の事などを
    書いています。

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
      みほ (04/13)
    • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
      nisimura yositaka (04/12)
    • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
      みほ (12/09)
    • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
      ぽんたです。 (12/08)
    • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
      伏見美穂 (02/15)
    • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
      西村善孝 (05/05)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM