「心の病と発達障害」講演終了

0
    このブログは、福岡でミクロドロップを運営している、
    伏見美穂のプライベートブログです。


    3か月ぶりの、みくろブログ更新です。


    ミクロドロップは、ありまーーーす!!



    なんか、「アイツやめたらしい」とか触れまわった人がいたらしいんで、
    最初に、書いておきます。(げんなり)

    この7年ほどで、だいぶ、変わりましたが、あります。




    前回のブログから3カ月たってますが(タダイマ)
    ミクロドロップ主催イベントのために、準備しておりました。
    このイベント↓



    75名の方が来てくださいました。


    精神薬のイベントは集客できない、というイメージは
    書き変わりました

    これも、色んな人がチラシを配ってくださったり、
    断薬ブログを記事シェアしてくださったお陰です。
    たくさんの方が協力してくださいました。
    応援してくださいました。


    当日の運営も、賑やかな雰囲気も、
    久しぶりの感覚でした。

    講演は、表現者モードと同じテンションでやりました。





    3人で貴重なショット♡

    東京から応援に来てくれた健康アドバイス兄さんタッチャン。
    最高のチラシを作ってくれた音楽仲間、みかんさん。

    ありがとう。



    この100日間で、ずいぶん、自分のいろんな事が書き変わりました。


    自己啓発の合宿やってきた人みたいに書き変わりました。あの、目がキラキラした感じに。(☆ヮ☆)

    うん、いろいろ、分かりました。
    自分が、過去やったミスも。
    受けた、むかつく事も。
    あぁ、むかついて良かったんだ。って事も。



    そこで、得た事も。

    ミクロドロップとして、色んな事を、やっていこうって、改めて思ったのです。


    演劇の人じゃないの?
    自然派?ああ、あっち行っちゃったんだーー
    宗教はじめたの?
    精神系の人になったの?
    漫画家はじめたから、演劇は、やめたらしい。
    あんた何者なの?そこハッキリしなきゃ。
    いったい、何がやりたいのか分からないよねー


    もう、ほっといて。

    やってる事が多すぎて、
    肩書きを決めるのが怖くて、どこでも、地味にやってた。


    それも終わりよ。





    私は私として、やっていこうって、思いました。



    「人の可能性を、追求していくこと」


    私は、
    可能性を追求すると、いつだって、芸術に行きつきます。


    子どもの頃から、「愛」がずっとそばにあったように、
    いつだって、芸術がそこにあった。


    絵をかくこと。
    歌。踊り。ピアノ。
    演劇。
    物語を紡ぐこと。
    波動医学は、まさに、音楽のよう。
    コミュニケーション。人と、電気信号をやり取りすること。




    変わらない。変わらなかったのに。


    「肩書き」に、とらわれてた。私自身が。


    誰かの言葉を、受けて、


    あの人はこういった…
    あの人はこういった…


    それは、自分ではないんですよね。

    次は事実じゃないのに、

    「あの人がこう言うかも…」
    「あの人がこういうかも…」

    と、延々、足踏みして、動けなくなる。

    自分で自分をしばりつけた鎖。
    もう、鎖があることすら、忘れてしまった。



    そして、


    「私は、この地球に介入しないことにした」

    と、遊んで暮らす事を決めたりする。

    ほんとは、怖かっただけ。目立つのが。


    それも終わり。終了しました。



    この16年間ほど、ウェブ上の文章実名では無難に書いてきました。

    当時、精神薬飲んでたなんて、かなりタブーでした。
    だって、当時はキュートでポップなエンタメ芝居やってんのに、イメージ違いすぎやろーと思ったんで。

    入院して公演中止になったときも、
    「・・あの・・劇場がとれなかったんで中止で」みたいに言ってました。
    ちょっと無理な言い訳だったと思う。でも、そういう事にしてた。


    無難だいいち!!だったんですが、
    それも終わりにして、思う事はいろいろかいていきます。


    でも、今、ブログがいくつかあるんで、それをどうするかは、考え中です…。
    まとめて一つにお引っ越しするか、どちらかにするかも、まだ保留。


    どの場面でも、
    それは面白そう!かかわりたい!と思ったらかかわりください。

    断薬ブログはじめました

    0
      7月29日30日に、精神薬イベントをする事にしました。
      講師を呼んで、マルシェもやって、というイベントです。
      30日は、私も講演します。


      っというのも、
      体質改善して、6年9カ月。

      たぶん、元気になってるから

      というのが、あります。





      たぶん、というのは。
      6年9カ月…、ひっそりひっそりの、超省エネ生活してました。

      自分が、以前と同じぐらいの器の行動して、
      どーなるかが分からないからです。


      まー、以前ほどではないにしても、そこそこ、イロイロやってみます。


      精神薬系は集客できないらしい。
      そして、超〜無名な私が講演するらしい。

      無理無茶無謀なイベントですが、
      やってみるっちょ!!



      ひたすら無謀すぎで…
      「アンタ誰?」みたいな状態なんで(笑)
      自己紹介のために、
      期間限定で、ブログをはじめました。
      http://ameblo.jp/picece/

      いままで、公の場では、タブーとしてきた内容も、解禁しつつやってます。





      7月30日まで、毎日更新です。
      100日連続更新チャレンジ!



      そんなわけで、しばらく、こっちはお休みぎみです(いつもか…)
      よろしくです!

      身体作りは楽しい

      0
        2月上旬から、デトックスで、外に出るのも大変になりました。
        ものすごく毒が出たみたいで、いまは、またスッキリです。
        ちょっと残っているかんじなので、この機会に、がっつり出して、身体を整えています。

        毎回、酷い状態のときは、死を意識します。
        眠れなかったり、痛みで狂いそうになったり。

        自分の身体を失うのは、一瞬で、簡単なんだろうと、いつも、おもいます。
        死んでもおかしくない状態の人は、今の日本に、たくさんいて、
        私も、その1人に過ぎません。
        そんななか、また、生きる事が出来た事は、しみじみ。します。



        デトックス期の
        この50日間ぐらいは、
        「よくなったら、何をしよう」なんて、あれこれ考えを巡らせていました。

        やっと落ち着いてきました。


        もうすぐ春分の日。
        新しい季節のはじまりを感じます。


        さらに、軽くなった身体と、さらに広がった視界は、
        また感慨深いものがあります。



        自分が身体作りをはじめたころには、想像できなかった場所にいて、
        これから、自分がどこにいくのか、まだ地図を作る旅の途中。



        とりあえずは、まだまだ、身体作りです!
        熱烈にガンバリます。




        近影です↓



        オラクルカードペイフォワード会で、さゆらさんのハープにあわせて、演舞披露させていただきました。
        その場のエネルギーを表現しました。
        とっても楽しい会で、オラクルカードの可能性をかんじ、わくわくしました。



        大阪で「精神薬10年からの断薬を語る会」で、お話しました。
        福祉関係の方、当事者の方、ご家族の方、さまざまな立場の方がいらっしゃいました。
        絶望を含めた思いを共有できることは、とても嬉しいです。


        劇団のこと

        0
          劇団の方向が、またひとつ、かわりました。

          劇団員制度をいったんやめて、また、やっていこうと思います(^−^)
          元劇団員たちも、芝居にあちこちかかわる人もいるかと思います。


          劇団のことや、作品作りのこと、いろいろ思案がありますが、、
          「ミクロドロップ」は、続けています。
          練習会やイベントもやっていきますし、
          タイミングや、何かあれば、「公演」という形でも、やるつもりです。


          演劇と出会ってずっと、「こんな景色が観たかったんだ」という表現に出会います。


          さらに、つきつめてやっていきたいなーとおもいます。




          私は、人生の中で、抑圧された事もあったと感じていました。
          それは、現在の、社会全体の流れかもしれません。


          Aをやると言うと、Aをやるなんて何事だと怒る人がいる。
          Bをやると言うと、そんなにBがやりたいなら、絶対やれよ、と言う人がいる。
          途中で違うなぁと思って、演出をかえるというと怒る人もいる。
          キャスト決定の後は役者に怒られないかとびくびくしたり、
          脚本を書くのが遅いと、びくびくしたり、
          アンケートにびくびくしたり、
          「ちゃんとしなきゃ」「これもやらなきゃ」と似合わない作業をいろいろやってみたり、
          お陰で器用にはなりましたが、出来なくなる事もありました。
          とにかく、おびえながら、演劇もやってきた事もありました。
          (とても昔なんですけどね)

          表現とは程遠いところで、びくびくした事もありました。

          それをやっていると、表現とは、自分が程遠い場所にいると感じる事もありました。
          表現とは、とても、躍動的なものであると思うのですが、
          臆病ゆえに、自分の表現を忘れ、生命力がどんどん落ちていくのも感じる事もありました。

          それならば、人から離れ、
          ひきこもって、自分の表現を突き詰めたいとも思っていました。
          でも、突き詰めるには、あといっぽ、勇気も必要だと感じています。

          そして、勇気をもって、進んでいきたいとおもいます。



          とにかく、いろんなものを克服して、自分の人生を生きること。
          自分の表現を生きること。
          人と繋がっていきること。

          そんなことを、まだまだ、やっていきたいと思います。



          必要がなくなってきたと思うので、サイトは、いったん、閉じて、ツイッターも、FBページもとじました。
          (ネットでの公開は、どうするかはまだこれから変わっていくと思います…が、
          それも、好きにやっていきます。)

          ミクロドロップとして、まだ続けています。

          どこかでお会いしたら、よろしくおねがいします(^−^)

          2016年ありがとう♪

          0
            本当に良い年でした。

            たくさんの繋がりが生まれた年です。

            2012年から「新しい流れがはじまっている」という人たちがいます。
            劇団の方向を変えてから、ずーっと、意識してきたこと。
            それが、形になってきている感じがします。

            激動の年。来年もまた、激動の年。
            大きな流れに、私ものって、すすんでいこうと思います♪

            来年もよろしくおねがいします♪


            11/5福岡「強い心を作る!コミュニケーション力を高める!食と生活習慣」開催♪

            0
              ネガティブなのは、性質か?
              集中力ないのは、生まれつきか?
               
              判断する、
              そのまえに、
               
              非常識な食についての情報をひとつ♪
               



              福岡で、講座、開催します♪

              こころとコミュニケーション。と、生活習慣。

              つながりがないようでいて、
              ふかーーーい繋がりがある、その理由。

              あますとこなく、がっつりと、お話させていただきます♪

              ____

              精神科や心療内科に通院中の方々は、日本で400万人以上いると言われています。
              「心の専門家」を訪ねる前に、知っておくと良い情報もあるかも…?
               
              10年精神薬を飲み続けて、断薬後、6年経過した、伏見美穂が、
              その過程で獲得したものをシェアする会を開催します。
              今回は、特別ゲスト講師としてファイン代表の藤野良明さんをお迎えします。
              二つの視点から語る「こころと食の、意外な関係」のお話です。
               
              ・毎朝スッキリ起きたい♪
              ・強い心を手にしたい♪
              ・集中力を高めたい♪
              ・もっと、自分の力を生かせるようになりたい♪
               
              そんな方に、おすすめです。
              ふるって、ご参加くださいませ。
               
              【内容】
              ・集中力って獲得できる?
              ・傷つきやすい心、動じない心、食事と関係ある?
              ・「甘いもの」と「こころ」の、意外な関係
              ・自律神経を整えるには○○を味方につける!
              ・「いのちの現場」を知ると、自分が視えてくる
              ・家族に伝えたい時に、考えること
              ・肉食VS菜食の議論が終わる時
              など…
               
              ♪オーガニックのお茶&無農薬新米の玄米おにぎり付き♪
               
              日時:11月5日(土)14:00〜17:00
              会場:コーボルト福岡ショールーム(福岡市博多区井相田 3-24-18)
              募集人数:20名
              参加費:3000円(お茶と玄米おにぎり付き)
               
              ※事前に予約の上、参加費を事前振り込みしていただいています。
              ※今回は、席の都合上、お子様連れでの参加はできません。
               他の講座もありますのでお問い合わせください。
               
              申し込み方法:picece@gmail.comに、
              「お名前」「電話番号」「お話会に期待すること」を書いて、
              申し込みください。振り込み先をご連絡します。電話070-5411-3999
               
              主催:ミクロドロップ
              協力:オーガニック野菜の宅配 ファイン

              ___

              食のこと、分からないという方にも、分かりやすく。
              マニアな方にも「色んな情報が繋がった」と大満足。
              そんな、講座でございます♪

              健康本100冊読んだけど、知れば知るほど、どうすればいいか、分からなくなる、という方も。
              健康本100冊分、以上の情報があった!と、帰っていただける事もあります。


              スペクタクル3時間。
              今回は、駆け足でやっているところも、じっくりとお話させていただきます♪


              話せる事が多すぎて、毎回、参加者の方にあわせて内容変わります。
              リピート様もどうぞ♪




              熊本で勉強会でした。

              0
                熊本2日間。
                健康や美容・子育てに関する勉強会で、お話したりしてきました。

                カルシウム・マグネシウムと子育て。
                鉛と芸術。
                哲学と栄養失調。
                路面電車と健康。
                ノーメイク派・ノーサプリメント派と生き方。

                色んなお話。

                お母さんたち、子どもたち、
                芸術に携わる人たちが、もっともっと、元気になってくれると、嬉しいです。


                益城って、随分遠いイメージだったけど、
                何回も往復しているうちに、近い印象に。

                11月・1月も行く事が決定。
                広がって行くと嬉しいなーとおもいます。


                今回は、念願の「中島淳一1人演劇ゴッホ」も観れました♪
                良かった。



                6月、7月、8月、9月、10月日記

                0
                  最近は、
                  より、食や表現に特化した事をやっています。


                  6月以降、
                  イベント出店を開始しました♪

                  発酵する不思議なお水「素粒水」のサンプルと、
                  素粒水で作ったブレスレットを販売しています。



                  オマケの、タロットくじ。




                  「真夏の夜の夢ワークショップ」を、
                  アンジェリーテさゆらさんとコラボ。

                  長崎でも。

                  「アイリッシュハープといのちの舞い」




                  歌ったり踊ったりもしました。

                  音楽イベントもやっています。


                  あとは、講座。




                  コミュニケーションについて
                  食について
                  精神医学裏話について

                  熊本・大阪・福岡にて、講座&お話会を開催しています。


                  あと、漫画描きもはじめました。
                  あと、家族も増えました。

                  グッズ販売も続けています。

                  ワクチン・無農薬野菜の事などもつたえています。




                  元気に楽しく、過ごしております♪





                  ざくざく近況でした♪


                  11月5日 福岡開催講座「強い心とコミュニケーション」と生活習慣についてのお話。
                  https://www.facebook.com/events/1391432274219411/
                  11月13日 大阪開催講座「あなたのナチュラルを生きる講座」
                  https://www.facebook.com/events/1097287927055561/



                  かわいいけど心地よくない服を捨てる

                  0
                    見た目はかわいいけど、
                    自分は気持ちよくない。


                    見た目は普通だけど、
                    特に好きでもない。


                    そんな服を捨てていきました。


                    昨日着てたもの、
                    わりと、毎日着てたものも。
                    高かったものも。



                    来ていて、本当に気持ちいい服だけ、
                    残しました。



                    外からみて、評価される自分かどうかより、

                    自分が、本当に好きかどうか、
                    自分が、本当に楽しいかどうか。


                    そこだけにこだわって、


                    納得いくものだけ残していきました。



                    まだまだ、片付けは、続けよう。





                    好きなものに囲まれてる

                    0
                      パシーマのシーツ
                      麻とトルマリンのシーツ
                      竹布のタオル

                      プレマのマット
                      MICA加工の絹のようなシーツ
                      トルマリンの枕

                      藍染の枕カバー
                      アルファウェーブのカーペット


                      好きなものを、
                      少しずつ揃えているのだけど、
                      そろうたびに、家が気持ち良くなる。


                      自宅が一番のパワースポット。



                      最近は、

                      嫌いじゃないもの、色んなものに囲まれた生活から、

                      本当に心地よいものばかりに囲まれた生活へ。

                      シフトしています。




                      未来の私は、どんな生活をしているだろう?って思ったとき、

                      こんな感じかなぁって、部屋に、

                      少しずつ、かえていっています。



                      いろいろ、片付け中です。

                      | 1/14PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                       

                      自己紹介

                      12661919_986504164774138_7605639211526607589_n.jpg
                      福岡の劇団ミクロドロップの代表です。

                      「からだとこころの扱い方」の探求をしています。


                      このブログでは、
                      演劇のこと、劇団のこと、
                      ゲームや漫画のこと、
                      心と体のあつかいかた、
                      表現と食事の事などを
                      書いています。

                       

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
                        みほ (04/13)
                      • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
                        nisimura yositaka (04/12)
                      • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
                        みほ (12/09)
                      • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
                        ぽんたです。 (12/08)
                      • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
                        伏見美穂 (02/15)
                      • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
                        西村善孝 (05/05)

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM