身体作りは楽しい

0
    2月上旬から、デトックスで、外に出るのも大変になりました。
    ものすごく毒が出たみたいで、いまは、またスッキリです。
    ちょっと残っているかんじなので、この機会に、がっつり出して、身体を整えています。

    毎回、酷い状態のときは、死を意識します。
    眠れなかったり、痛みで狂いそうになったり。

    自分の身体を失うのは、一瞬で、簡単なんだろうと、いつも、おもいます。
    死んでもおかしくない状態の人は、今の日本に、たくさんいて、
    私も、その1人に過ぎません。
    そんななか、また、生きる事が出来た事は、しみじみ。します。



    デトックス期の
    この50日間ぐらいは、
    「よくなったら、何をしよう」なんて、あれこれ考えを巡らせていました。

    やっと落ち着いてきました。


    もうすぐ春分の日。
    新しい季節のはじまりを感じます。


    さらに、軽くなった身体と、さらに広がった視界は、
    また感慨深いものがあります。



    自分が身体作りをはじめたころには、想像できなかった場所にいて、
    これから、自分がどこにいくのか、まだ地図を作る旅の途中。



    とりあえずは、まだまだ、身体作りです!
    熱烈にガンバリます。




    近影です↓



    オラクルカードペイフォワード会で、さゆらさんのハープにあわせて、演舞披露させていただきました。
    その場のエネルギーを表現しました。
    とっても楽しい会で、オラクルカードの可能性をかんじ、わくわくしました。



    大阪で「精神薬10年からの断薬を語る会」で、お話しました。
    福祉関係の方、当事者の方、ご家族の方、さまざまな立場の方がいらっしゃいました。
    絶望を含めた思いを共有できることは、とても嬉しいです。


    劇団のこと

    0
      劇団の方向が、またひとつ、かわりました。

      劇団員制度をいったんやめて、また、やっていこうと思います(^−^)
      元劇団員たちも、芝居にあちこちかかわる人もいるかと思います。


      劇団のことや、作品作りのこと、いろいろ思案がありますが、、
      「ミクロドロップ」は、続けています。
      練習会やイベントもやっていきますし、
      タイミングや、何かあれば、「公演」という形でも、やるつもりです。


      演劇と出会ってずっと、「こんな景色が観たかったんだ」という表現に出会います。


      さらに、つきつめてやっていきたいなーとおもいます。




      私は、人生の中で、抑圧された事もあったと感じていました。
      それは、現在の、社会全体の流れかもしれません。


      Aをやると言うと、Aをやるなんて何事だと怒る人がいる。
      Bをやると言うと、そんなにBがやりたいなら、絶対やれよ、と言う人がいる。
      途中で違うなぁと思って、演出をかえるというと怒る人もいる。
      キャスト決定の後は役者に怒られないかとびくびくしたり、
      脚本を書くのが遅いと、びくびくしたり、
      アンケートにびくびくしたり、
      「ちゃんとしなきゃ」「これもやらなきゃ」と似合わない作業をいろいろやってみたり、
      お陰で器用にはなりましたが、出来なくなる事もありました。
      とにかく、おびえながら、演劇もやってきた事もありました。
      (とても昔なんですけどね)

      表現とは程遠いところで、びくびくした事もありました。

      それをやっていると、表現とは、自分が程遠い場所にいると感じる事もありました。
      表現とは、とても、躍動的なものであると思うのですが、
      臆病ゆえに、自分の表現を忘れ、生命力がどんどん落ちていくのも感じる事もありました。

      それならば、人から離れ、
      ひきこもって、自分の表現を突き詰めたいとも思っていました。
      でも、突き詰めるには、あといっぽ、勇気も必要だと感じています。

      そして、勇気をもって、進んでいきたいとおもいます。



      とにかく、いろんなものを克服して、自分の人生を生きること。
      自分の表現を生きること。
      人と繋がっていきること。

      そんなことを、まだまだ、やっていきたいと思います。



      必要がなくなってきたと思うので、サイトは、いったん、閉じて、ツイッターも、FBページもとじました。
      (ネットでの公開は、どうするかはまだこれから変わっていくと思います…が、
      それも、好きにやっていきます。)

      ミクロドロップとして、まだ続けています。

      どこかでお会いしたら、よろしくおねがいします(^−^)

      2016年ありがとう♪

      0
        本当に良い年でした。

        たくさんの繋がりが生まれた年です。

        2012年から「新しい流れがはじまっている」という人たちがいます。
        劇団の方向を変えてから、ずーっと、意識してきたこと。
        それが、形になってきている感じがします。

        激動の年。来年もまた、激動の年。
        大きな流れに、私ものって、すすんでいこうと思います♪

        来年もよろしくおねがいします♪


        11月11日、岡垣サンリーアイで、踊ります♪

        0
          11月11日は、
          アイリッシュハープ奏者さゆらさんの演奏にあわせて、踊ります♪

          アイリッシュハープは「天界の音色」と言われています。
          さゆらさんの演奏は、光に包まれるような感覚があります。
          透明感あふれる、キラキラした音色に、
          どこまでも、連れていってもらえる、そんな気がするのです♪

          その、さゆらさんの演奏や、リコーダーにあわせて、躍る事になりました♪



          11月11日(金)18時半から30分。
          岡垣サンリーアイ「いちご畑のコンサート」にて。
          アンジェリーテさゆらさんとのユニットThe Sacred Union♪
          鑑賞無料です。


          11月11日は朝から、エネルギーいっぱいにして、
          この時間を迎えたいと思っています♪





          光の中で。

          11/13 大阪にて、伏見美穂×田阪麻理子「あなたのナチュラルを生きる講座」開催♪

          0
            「集中力が維持できない」
            「気分の浮き沈みがある」
            「一日が終わるたびに、ぐったりとしてしまう」
             
            それは、どうして?
             
            その謎を、ひとつひとつ、紐解いた先にある景色は、

            鮮明で、美しかった。



            https://www.facebook.com/events/1097287927055561/

            大阪で「あなたのナチュラルを生きる講座」開催します♪

            10年精神薬を飲み続けて、断薬後6年経過しました。
            病院での体験、
            集中力を獲得するまでの過程、
            どのように断薬したか?
            どのように自由を手に入れたか?
            お伝えします♪


            以下は告知文♪
            ___

            【10年精神薬漬けからの断薬体験より〜伏見美穂よりメッセージ】
             
            2016年、「こころの病」は大ブーム。
            かつての影はすっかり潜め、オシャレな病院も増えて、
            「デパス効かねーよね(笑)」なんて、サプリメントのようにクスリを飲む若者たちがいます。
             
            私の周りでも、そんな若い人たちがとても多く、
            私は、たくさんの若者たちに、食のこと…体とココロのことを、お伝えしています。
             
            それは、私自身が、10年薬漬けから、断薬して、
            「薬の怖さ」「すこやかキレイの大切さ」を、身を持って体験しているから。
             
            私の周囲では、「身体作りを見直して、命拾いした」という人たちも増えました。
            現場で体験していることを、皆さまにシェアしたく、この講座を開催させていただきます。
             
            薬を飲むと、どうなったか?
            精神病棟って、どんな場所か?
            どのように、断薬したか?
            食を変えると、何が変わるのか?
            究極のデトックスを体験すると、何が起こるのか?
            なんてお話を、させていただきます♪
             
            今回は、すこやかキレイメッセンジャー田阪麻理子さんとのコラボ講座。
            それぞれの「ナチュラル」を、共に見つめる時間になれば良いなぁと思います。よろしくおねがいします♪
             
            (伏見美穂)
             
            【ダイエット辞めたら20キロ痩せちゃった〜すこやかキレイ☆メッセンジャー田阪麻理子より】

            2才の頃からお便秘ベビー。1週間ウンチが出ないのは当たり前、小学生から大人用コーラックがお友達。

            それと並行して、アレルギー、車酔い、貧血、生理痛、情緒不安定、副鼻腔炎、偏頭痛、視力低下と、誕生日を迎えるごとにカラダが重く、生活が不自由に、生きるのが辛くなっていきました。

            小さい頃から食べるの大好き、いじめられキャラのおデブちゃん。テレビを見るようになって、沢山ダイエット方法を覚えて実践すると、ことごとく失敗。

            大学生のとき、最大体重76キロ、体脂肪率40%超え。

            さすがにやばい!と手を出した、あるダイエットメソッド。見事に10キロ一気に痩せた。でも、生理が止まっちゃった。身も心も壊れる一歩寸前。

            そこではじめて、自分のカラダを愛する大切さに気づき、ダイエットは諦めて、カラダを元に戻すことに真剣に取り組みました。

            すると知らぬ間に20キロ減、体脂肪率28%!さらには未病も消え失せて、心もカラダもすこやかキレイな人生を手に入れることができました。

            当日は私の体験談のシェアはじめ、すこやかキレイに繋がるヒントを皆様と共有したいと思います。

            伏見美穂さんとは、過去歩んできた軌跡や今現在の立場に違いはあれど、目指す未来は同じと気づき、この度楽しくコラボさせて頂きます♪


            【日時】
            2016年11月13日 15:00〜

            【会場&アクセス】
            〒545-0051
            大阪府大阪市 阿倍野区旭町3丁目4-5 101
            スーパーフード&オーガニック直売店ビオファ
            (お店の公式ホームページ➡http://shoyagroupfarm.jimdo.com/biofach/)

            1、地下鉄谷町線「阿倍野駅」番出口を西へ徒歩6分
            2、地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」徒歩13分
            3、近鉄「阿倍野橋駅」徒歩10分
            4、阪堺電車「阿倍野駅」徒歩6分

            【タイムテーブル】

            15:00〜16:30 「食と共に行こう♪本来の自分を取り戻す旅を」
            伏見美穂(福岡のオーガニック劇団ミクロドロップ代表)

            16:30〜18:00 「ダイエット辞めたら20キロ痩せちゃった!26年間の軌跡」
            田阪麻理子(すこやかキレイ☆メッセンジャー)

            18:00〜同会場にてバイキング形式の懇親会(※料金別途)

            【お申し込み方法】
            facebook経由で申し込みいただくか、
            picece@gmail.com 伏見まで、お問い合わせください。そのとき、電話番号をお伝えください。
            070-5411-3999から、お電話させていただきます♪

            【お代金】

            講座のみ参加 2500円
            懇親会参加は別途 2500円 

            いずれも当日にお支払下さい。

            ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
            ※お早めにお申し込みください。
            ___


            マニアから初心者まで、毎回大好評の講座です♪
            どうぞ、おこしくださいませ♪




            写真は、大好きな、大阪にて♪

            11/5福岡「強い心を作る!コミュニケーション力を高める!食と生活習慣」開催♪

            0
              ネガティブなのは、性質か?
              集中力ないのは、生まれつきか?
               
              判断する、
              そのまえに、
               
              非常識な食についての情報をひとつ♪
               



              福岡で、講座、開催します♪

              こころとコミュニケーション。と、生活習慣。

              つながりがないようでいて、
              ふかーーーい繋がりがある、その理由。

              あますとこなく、がっつりと、お話させていただきます♪

              ____

              精神科や心療内科に通院中の方々は、日本で400万人以上いると言われています。
              「心の専門家」を訪ねる前に、知っておくと良い情報もあるかも…?
               
              10年精神薬を飲み続けて、断薬後、6年経過した、伏見美穂が、
              その過程で獲得したものをシェアする会を開催します。
              今回は、特別ゲスト講師としてファイン代表の藤野良明さんをお迎えします。
              二つの視点から語る「こころと食の、意外な関係」のお話です。
               
              ・毎朝スッキリ起きたい♪
              ・強い心を手にしたい♪
              ・集中力を高めたい♪
              ・もっと、自分の力を生かせるようになりたい♪
               
              そんな方に、おすすめです。
              ふるって、ご参加くださいませ。
               
              【内容】
              ・集中力って獲得できる?
              ・傷つきやすい心、動じない心、食事と関係ある?
              ・「甘いもの」と「こころ」の、意外な関係
              ・自律神経を整えるには○○を味方につける!
              ・「いのちの現場」を知ると、自分が視えてくる
              ・家族に伝えたい時に、考えること
              ・肉食VS菜食の議論が終わる時
              など…
               
              ♪オーガニックのお茶&無農薬新米の玄米おにぎり付き♪
               
              日時:11月5日(土)14:00〜17:00
              会場:コーボルト福岡ショールーム(福岡市博多区井相田 3-24-18)
              募集人数:20名
              参加費:3000円(お茶と玄米おにぎり付き)
               
              ※事前に予約の上、参加費を事前振り込みしていただいています。
              ※今回は、席の都合上、お子様連れでの参加はできません。
               他の講座もありますのでお問い合わせください。
               
              申し込み方法:picece@gmail.comに、
              「お名前」「電話番号」「お話会に期待すること」を書いて、
              申し込みください。振り込み先をご連絡します。電話070-5411-3999
               
              主催:ミクロドロップ
              協力:オーガニック野菜の宅配 ファイン

              ___

              食のこと、分からないという方にも、分かりやすく。
              マニアな方にも「色んな情報が繋がった」と大満足。
              そんな、講座でございます♪

              健康本100冊読んだけど、知れば知るほど、どうすればいいか、分からなくなる、という方も。
              健康本100冊分、以上の情報があった!と、帰っていただける事もあります。


              スペクタクル3時間。
              今回は、駆け足でやっているところも、じっくりとお話させていただきます♪


              話せる事が多すぎて、毎回、参加者の方にあわせて内容変わります。
              リピート様もどうぞ♪




              熊本で勉強会でした。

              0
                熊本2日間。
                健康や美容・子育てに関する勉強会で、お話したりしてきました。

                カルシウム・マグネシウムと子育て。
                鉛と芸術。
                哲学と栄養失調。
                路面電車と健康。
                ノーメイク派・ノーサプリメント派と生き方。

                色んなお話。

                お母さんたち、子どもたち、
                芸術に携わる人たちが、もっともっと、元気になってくれると、嬉しいです。


                益城って、随分遠いイメージだったけど、
                何回も往復しているうちに、近い印象に。

                11月・1月も行く事が決定。
                広がって行くと嬉しいなーとおもいます。


                今回は、念願の「中島淳一1人演劇ゴッホ」も観れました♪
                良かった。



                6月、7月、8月、9月、10月日記

                0
                  最近は、
                  より、食や表現に特化した事をやっています。


                  6月以降、
                  イベント出店を開始しました♪

                  発酵する不思議なお水「素粒水」のサンプルと、
                  素粒水で作ったブレスレットを販売しています。



                  オマケの、タロットくじ。




                  「真夏の夜の夢ワークショップ」を、
                  アンジェリーテさゆらさんとコラボ。

                  長崎でも。

                  「アイリッシュハープといのちの舞い」




                  歌ったり踊ったりもしました。

                  音楽イベントもやっています。


                  あとは、講座。




                  コミュニケーションについて
                  食について
                  精神医学裏話について

                  熊本・大阪・福岡にて、講座&お話会を開催しています。


                  あと、漫画描きもはじめました。
                  あと、家族も増えました。

                  グッズ販売も続けています。

                  ワクチン・無農薬野菜の事などもつたえています。




                  元気に楽しく、過ごしております♪





                  ざくざく近況でした♪


                  11月5日 福岡開催講座「強い心とコミュニケーション」と生活習慣についてのお話。
                  https://www.facebook.com/events/1391432274219411/
                  11月13日 大阪開催講座「あなたのナチュラルを生きる講座」
                  https://www.facebook.com/events/1097287927055561/



                  かわいいけど心地よくない服を捨てる

                  0
                    見た目はかわいいけど、
                    自分は気持ちよくない。


                    見た目は普通だけど、
                    特に好きでもない。


                    そんな服を捨てていきました。


                    昨日着てたもの、
                    わりと、毎日着てたものも。
                    高かったものも。



                    来ていて、本当に気持ちいい服だけ、
                    残しました。



                    外からみて、評価される自分かどうかより、

                    自分が、本当に好きかどうか、
                    自分が、本当に楽しいかどうか。


                    そこだけにこだわって、


                    納得いくものだけ残していきました。



                    まだまだ、片付けは、続けよう。





                    好きなものに囲まれてる

                    0
                      パシーマのシーツ
                      麻とトルマリンのシーツ
                      竹布のタオル

                      プレマのマット
                      MICA加工の絹のようなシーツ
                      トルマリンの枕

                      藍染の枕カバー
                      アルファウェーブのカーペット


                      好きなものを、
                      少しずつ揃えているのだけど、
                      そろうたびに、家が気持ち良くなる。


                      自宅が一番のパワースポット。



                      最近は、

                      嫌いじゃないもの、色んなものに囲まれた生活から、

                      本当に心地よいものばかりに囲まれた生活へ。

                      シフトしています。




                      未来の私は、どんな生活をしているだろう?って思ったとき、

                      こんな感じかなぁって、部屋に、

                      少しずつ、かえていっています。



                      いろいろ、片付け中です。

                      | 1/19PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                       

                      自己紹介

                      12661919_986504164774138_7605639211526607589_n.jpg
                      福岡の劇団ミクロドロップの代表です。

                      「からだとこころの扱い方」の探求をしています。


                      このブログでは、
                      演劇のこと、劇団のこと、
                      ゲームや漫画のこと、
                      心と体のあつかいかた、
                      表現と食事の事などを
                      書いています。

                       

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
                        みほ (04/13)
                      • 能力がないとか、役者向いてないとか…専門家の言う事も、当てにならないねって話。
                        nisimura yositaka (04/12)
                      • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
                        みほ (12/09)
                      • 「アパレルショップの店員の声かけや接客が苦手」そんな人はどうする?
                        ぽんたです。 (12/08)
                      • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
                        伏見美穂 (02/15)
                      • 子供の不登校と引き込もりと演劇と私
                        西村善孝 (05/05)

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM